第1回公開テストプレイは終了いたしました。
現在テストプレイは行われておりません。
再開時期は未定です。
2006.4.23 第33回更新を終了しました
お待たせを致しました。最終回の更新を終了いたしました。
これにて今回のテストプレイは終了となります。
テストプレイにご参加・ご協力下さいまして、有り難うございました。
まだまだ作品として成熟しておらず、また運営側が至らない点も多く、
ゲームとして十分にご満足頂けるような環境は
ご提供できなかったかと思いますが、
ここまでおつきあい頂きました事に心より感謝申し上げます。
次回再開する際には、十分手を加えてから始めたいと思います。
これから仕様を詰めていかないと分かりませんが、
完成度を高める以外にも、おそらく年齢の概念を入れたりなど、
色々と変わる部分もあるのではないかと思います。
現時点でははっきりとした物は見えておりませんで、
本当に再開できるのかどうかすら霧の中かもしれませんが、
とりあえずこれでお別れです。どうも有り難うございました。
メガロリーグ運営
2006.4.20 第32回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回、今テストプレイの最終更新は、
4月22日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.4.16 第31回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、4月19日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.4.13 今シーズンで、テストプレイを終了いたします。
残り3回、今シーズンの更新を終えたところで、
メガロリーグプロ野球の公開テストプレイをいったん終了させて頂きます。
現状どうにも作業が追いついておりませんで、
毎回目先の対応に追われてしまう側面がどうしても強くなってしまっています。
また、特に容量削減のための、javascriptを使用した
表示構成の大幅リニューアルが必須となっているのですが、
それだけまとまった作業をするのが
当初予期していたより遙かに困難といわざるを得ません。
開発ペースを落として出来ることから順を追ってやっていけば、
更新を存続させることは不可能ではないのですが、
十分なサポートも出来ない状況で続けるのも心苦しく思いますし、
バランスの見直しなど、ゲーム全体も根本から見直した方がよいかという事もあり、
ここまででいったん休止という形を取らせていただきたいと判断いたしました。
一人で複数のキャラクターをプレイする行為に関しましても、
できれば皆様のモラルにお任せしたく、警告申し上げているのですが、
お構いなしに平然と怪しいことをする人が少なからずおられるという、
悲しい現実があります。
お叱りのメールなども度々頂戴いたしまして、
参加者の皆様には管理が至らずご不快な思いをさせた点がありましたかと思います。
これら不正行為の対処も、更新を続けていく上では、
手間を割き続けなければなりません。
顔の見えないネット上で完全に禁ずるのは正直難しいのかもしれませんが、
もう少しシステム側で対処できるよう、仕様を見直した方がいいかと思っております。
ゆくゆく更に完成度を高めて、またテストプレイを再開したいと思っております。
ただ、再開まではかなりお時間を頂くことになると思います。
正直なところ再開時期の目処は付きませんが、
漠然とした目標としましては、冬ぐらいの再開でしょうか。
しかし次に始める際には、より出来る限り準備を整えた上で臨みたいので、
そのための道程はまた、現在想像する以上に険しいかもしれません。
現状既にゲームとして楽しんで頂いている方には、お詫びのしようもございません。
また、近くゲームとして完成度が上がることを期待して
じっくり参加し続けようと思っておられた方にも、
ご期待に添えない形となってしまい心苦しく思います。
チームを組んでおられると、再開までかなり間が開く事はご迷惑になると存じます。
大変申し訳ございません。
テストプレイにご参加・ご協力いただきました皆様には、心より感謝いたします。
短い期間ですが、まことに有り難うございました。
2006.4.13 第30回更新を終了しました
遅くなりまして申し訳有りません。更新終了しました。
次回更新は、4月15日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.4.9 第29回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、4月12日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.4.6 第28回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、4月8日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.4.2 第27回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、4月5日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.3.30 第26回更新を終了しました
遅くなりまして申し訳有りません。更新終了しました。
今回より四年目のシーズンが開幕します。
次回更新は、4月1日土曜日の深夜26時からの予定です。
コーチデータ追加しました。
2006.3.23 第25回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
今回で三年目のシーズンが終了となります。
次回更新・四年目のシーズンの開幕は、3月29日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.3.19 第24回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、3月22日水曜日の深夜26時からの予定です。
次回で3シーズン目が終了となります。
3月25日土曜日の更新はお休みとさせていただき、
3月29日水曜日から4シーズン目を開幕させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
--
3.23.追記:日付間違っていたので修正しました。
2006.3.16 第23回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、3月18日土曜日の深夜26時からの予定です。
3シーズン目終了後のリーグ階級移動についてですが、
2階級→3階級に12チームを昇格、
1階級→2階級に新たに30チームを昇格とし、
降格は無し、とする予定です。(降格は来期辺りから始めようかと思います)
2006.3.12 第22回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、3月15日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.3.9 第21回更新を終了しました
遅くなりまして申し訳有りません。更新終了しました。
次回更新は、3月11日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.3.5 第20回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、3月8日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.3.2 第19回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、3月4日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.2.26 第18回更新を終了しました
数度に渡る更新のやり直しでご迷惑をおかけし、
日程も遅くなりまして、まことに申し訳有りませんでした。
3シーズン目を開始させていただきます。
次回更新は、3月1日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.2.22 (06時00分)さらに再更新しました
幾度となく申し訳有りません。昇格者の通算成績が誤っておりました。
その部分のみの修正が可能でしたので、再度更新をやり直させて頂きました。
試合結果などには変化がありませんので、
登録等、進行には影響がないと思います。
これまでの間の登録はすべて有効です。
2006.2.15 (22時30分)さらに再更新しました
たびたび申し訳有りません。
個人ランキングが誤っていました。
その部分のみの修正が可能でしたので、再度更新をやり直させて頂きました。
試合結果などにはさきほどの再更新から変化がないはずです。
2006.2.15 再更新を終了しました
再更新作業を終了いたしました。
試合の結果を変えずに昇格・マッチメイクの処理のみ
修正するよう試みましたが、どうしても上手くいきませんで、
不具合を修正した状況で一から再更新させて頂きました。
すみませんが、再更新前と結果が変わってしまっています。
大事なタイミングでトラブルを起こしてしまい、大変申し訳ございません。
再更新前からなされていた登録は、新規登録を含めて、全て残しておきます。
(この3日ほどの間になされた登録は、次回更新の登録としてすべて有効です。)
もし登録を既にお済ませで、不都合がある場合は、
再登録で上書きをして頂きますようお願いいたします。
今回の件、重ねて深くお詫び申し上げます。
次回更新は2月25日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.2.14 再更新を行います
大変申し訳ございません。
昇格・マッチメイクの処理に誤りがありました。
この状態からデータを修正するのが困難ですので、
第17回更新を再更新ということにさせて頂きます。
第18回更新は、延期いたしまして
2月25日土曜日の26時からという予定にさせて頂きたく思います。
参加者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳有りません。
2006.2.12 第17回更新を終了しました
大変遅くなりまして申し訳有りません。更新終了いたしました。
今回で二年目のシーズンが終了となります。
次回更新・三年目のシーズンの開幕は、2月18日土曜日の深夜26時からの予定です。
前年のNPCとの再契約で年俸が更新されていませんでしたが、
今年はしっかり更新されますのでよろしくお願いいたします。
2006.2.9 第16回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、2月11日土曜日の深夜26時からの予定です。
次回で2シーズン目が終了となります。
2月15日水曜日の更新はお休みとさせていただき、
2月18日土曜日から3シーズン目を開幕させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
簡単にですが、修正点履歴をまとめたページを作成いたしました。
「ご案内」からリンクしておきます。
2006.2.5 第15回更新を終了しました
遅くなりまして申し訳有りません。更新終了しました。
次回更新は、2月8日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.2.2 第14回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、2月4日土曜日の深夜26時からの予定です。
2シーズン目終了後のリーグ階級移動についてですが、
1階級→2階級に新たに20チームを昇格とし、
2階級からの昇格降格は、今期に関しては無しといたします。
2006.1.29 第13回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、2月1日水曜日の深夜26時からの予定です。
2006.1.26 第12回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、1月28日土曜日の深夜26時からの予定です。
2006.1.22 第11回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、1月25日水曜日の深夜26時からの予定です。
一人で複数の新規登録をして複数のプレイヤーキャラクターを操作している方がおられるようですが、これは禁止となっております。
複数のプレイヤーキャラクターを登録した方は、必ず一人を残して他のキャラクターの操作をやめるようにして下さい。
自由に参加できるゲームとして、皆さんに順守していただくことを前提としたいルールですので、よろしくお願いいたします。
2006.1.17 第10回更新を終了しました
延期でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
メガロリーグプロ野球、再開です。今回より二期目のシーズンが始まります。
次回の更新は21日土曜日の26時からとさせていただきます。
☆リリーフ投手の起用に関する項目をオーダーシートに追加しました。
補助的なものではありますが、投手起用の確率に影響を与えることが出来ます。
(挙動の有効性の保証はできませんので…過度な期待はしないでいただければと思います)
☆選手継続登録を行わなかった場合のカウントをいままでしていませんでしたが、
今回から開始します。
2006.1.15 更新を延期させていただきます
大変申し訳ございません。更新処理でトラブルが発生しております。
ご迷惑をおかけいたしまして恐縮ですが、
更新を16日月曜日の26時〜に延期と致します。
18日に予定されていました更新は、休止とさせて下さい。
新年早々再開が遅れてしまいまして本当に申し訳有りません。
2005.12.30 第9回更新を終了しました
大変遅くなりまして申し訳有りません。更新終了いたしました。
今回の更新が遅れたこともありまして、すみませんがこのお正月の機会に少々お時間を頂きたく存じます。
次回の更新は、以前お知らせしました日程より遅らせまして、1月14日土曜日の深夜26時とさせていただきたく思います。どうかご理解とご承諾を頂きますよう、お願いします。
今回で記念すべき?一年目のシーズンが終了となります。上位20チームは2階級リーグに昇格とさせて頂きます。
ちなみに、個人タイトルの賞金は次回開始時に入ります。NPCが得た賞金はオーナーの元に入ります。
なお、次回から新しいシーズンに入りますので、NPC選手との契約更改があります。
オーナーのオーダーシート登録がない場合、選手全員と自動契約になります。解雇する選手がいる場合は、今回のオーダーシート提出は確実に行って下さい。
今回の更新で新規参入されたチームの方は、契約更改はありません。来期の頭からの参加になりますので、初期メンバーそのままでのスタートとなります。
開発途上のゲームではありますが、2006年もメガロリーグプロ野球を宜しくお願いいたします。
2005.12.25 第8回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、当方の都合により少々遅らせていただきまして、
12月29日木曜日の朝10時頃からとさせていただきたく思います。
申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。
次回で1シーズン目が終了となります。
初シーズンは、上位20チームを2階級リーグとして昇格させたいと思います。
2005.12.22 第7回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、12月24日土曜日の深夜26時からの予定です。
2005.12.18 第6回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、12月21日水曜日の深夜26時からの予定です。
☆打順指定を、甘くルーズに解釈するようにしました。
投手の打順が守備位置まで全て空欄でも、その打順を投手と解釈します。
矛盾のある指定でも、極力解釈して一部のみの失敗となるようにしました。
例えば同じ守備位置が二カ所で指定されていても、片方は別の守備位置になります。
また、既に設定のある所に対して一部だけ入れ替えることも出来るようになります。
例えば、6番打者のみ背番号8の選手から15の選手に入れ替えたいという時、
6番の列だけ背番号15を入力すれば、そこだけ入れ替わる、という具合に使えます。
☆今までメッセージ送信の字数を無制限にしていましたが、
すみませんが次回以降、全角100文字以内の制限を加えさせて頂きます。
☆二期目シーズンの開幕は、1月7日水曜日の深夜26時を予定しております。
2005.12.15 第5回更新を終了しました
お待たせを致しました。更新終了です。
次回更新は、12月17日土曜日の深夜26時からの予定です。
2005.12.11 第4回更新を終了しました
大変お待たせを致しました。毎回遅くなりまして申し訳有りません。
次回更新は、12月14日水曜日の深夜26時からの予定です。
2005.12.08 第3回更新を終了しました
大変お待たせを致しました。遅くなりまして申し訳有りません。
次回更新は、12月10日土曜日の深夜26時からの予定です。
今後は水・土の深夜の更新で、28日深夜の更新で1シーズン目を終了したいと考えております。
2005.12.03 情報変更フォームを公開しました
プロフィールやチーム名などのデータを変更できます。
トップページのメニュー「情報変更届」からご利用下さい。
2005.12.02 第2回更新を終了しました
大変お待たせを致しました。更新を完了しました。
試合結果は、各チームの左上のメニューから「1節〜6節」をクリックして閲覧します。試合の挙動がかなり怪しいですが、今回はご容赦下さい。特に個人成績のカウントは正しく取れていないことが確実です。今後じっくり改善していきますので、よろしければ長い目で見てやってください。
登録に関してはやはり分かりづらい点が多かったようで申し訳有りません。
登録はすぐに反映されるわけではありません。複数回登録した場合は、一番新しい物だけが更新の際に採用されます。
チームの合併は、する側とされる側のチームの両方のオーナーが、オーダーシートでお互いを指名する必要があります。
それと重要なことがしっかり定められていませんでしたが、合併・移籍は試合が終わってから行われます。
既に試合が組まれているので、そうでないと不都合がおきてしまいますので。
コーチに関してですが、チェックボックスをチェックすると契約できます。基本的に一年契約です。
契約時に、登録フォームに表示されているだけの金額がかかります。
練習の際にコーチNo.を入力してやることで、練習効果が+αされます。
プロフィール等情報を変更するフォームは、明日アップさせていただきます。
次回の更新は12月7日26時〜を予定しています。その次からは12月10日、14日…と、水・土のサイクルでできれば良いなと考えております。
2005.11.30 更新延期のお知らせ
申し訳ございません。
開発途中に新たに重要なバグが見つかりました関係で、本日深夜に予定しておりました更新を、
一日延期させていただきたく存じます。
12月2日(金曜日)朝の更新終了を目標と致しまして、作業を続行しております。
場合によりましては、さらに遅れるかもしれません。
ご参加を頂いている皆様には、ゲームが開始しない状態でお待たせをしてしまいましてまことに申し訳ございません。
2005.11.24 第1回更新を終了しました
大変お待たせを致しました。初回の新規参入チームを発表させていただきます。
「チーム一覧」から、ご自分の登録されたチーム・キャラクターを探して閲覧して下さい。
データは、主に左上のメニューから閲覧します。
次回の更新予定日は30日の深夜です。
それまでに、選手継続登録・オーダーシート登録を行って下さい。
説明の文章を、「ご案内>プレイのヒント」にアップしました。
ちょっとやっつけ作業で、箇条書きの羅列になってしまいまして申し訳有りません。
プロフィールなどの情報変更フォームは、次週の公開とさせていただきます。
すみませんが変更したい場合は一週お待ち下さい。
2005.11.01 公開テストプレイ開始のお知らせ
このたび、サイトを公開させていただきまして、本ゲームのテストプレイヤーを一般に募らせていただくことになりました。
テストプレイヤーとしてご協力いただける方は、お誘い合わせの上ご参加頂きますよう宜しくお願いいたします。
初回の更新は、新規登録プレイヤーの発表のみとなりますが、11月23日の深夜26時(24日午前2時)からを予定しております
(テストプレイ参加者の応募状況や、開発のトラブルなどにより日程が遅れる場合もありますので、よろしくお願いします。)
今後の更新は、以下のように行われる予定です。
第1回更新 | 11月23日 26時〜
|
第2回更新 | 11月30日 26時〜
|
第3回更新 | 12月07日 26時〜
|
特に問題がなければ、12月からは週2回、毎週水・土曜深夜の更新に移りたいと考えています。